人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんとまゆのとことこ・・・お散歩日記 

shinmayu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 31日

汐見稔幸先生の講演会

水仙の香りが大好き。ママが好きなので真似して、この道を通るときはかいでしまいます。
ママ友たちは自転車に子供を乗せて通るけど、私たちはいつも歩くからできること。
姫はよく歩いてくれるようになり、2駅ぶん歩くことも。ベビーカーにまだ乗りたがることもあるけど。
汐見稔幸先生の講演会_b0183356_756562.jpg

汐見稔幸先生の講演会_b0183356_7575741.jpg

この前、豊中市主催で、
汐見稔幸さんによる「子供の育ちに大切なことを考えよう」という講演会があり
聞きに行きました。汐見先生は有名な方で、テレビに出演されたり、子育ての本をたくさん書かれていて
ぜひ話を聞いてみたくて、姫をパパにあずけ行ってきました。

最近の子供は自然に触れなくなっていることを話され、
五感を養う機会をもっと作ったほうがいいと。

赤ちゃんのときの嗅覚は大人の40倍効くそうで、ママのおっぱいの匂いを当てるそうです。
だんだんと嗅覚はおとろえてくるので、いろんな匂いをかぐことは大切だそうです。

昔の子のように、自然の中で遊び、手伝いをしたほうが身体ともに成長すると。
未来の20年30年先はパソコンがなんでもする時代になるので、
人間にできることは、パソコンにできない感性を使ったことだと。
その感性を子供の時代に養っておくべきだそうです。

アニメ作家の宮崎駿さんは、最後にしたいことは、保育所を作りたいそうです。
どんな保育所かというと、平坦の床ではなく、デコボコした地面の保育所だそうです。
自然には平坦な地面はないから。そのような地面で暮らすほうが、体のバランスを鍛えることになるそうです。
バリアフリーは老人にとってはいいけど、子供にはいらないみたい。

公園でいろんなものに触れ、ときにはキャンプしたり、そういうのが子供にはやっぱりいいんだなぁと再確認できました。
水仙やいろんな花をかがせて、花粉症にならないか心配してたけど
やったほうがいいんだ!と自信になりました。

汐見先生は堺出身で、話がとってもわかりやすく
とてもいい講演会でした。こんな有名な方を呼んで無料で聞かせてくれるなんて
豊中市ってスゴイ!豊中の公園は広いし、自然がいっぱい。恵まれた環境です。

講演会から帰ると、姫は昼寝中。
公園でパパと遊び、たこやきを買って帰り食べたそうです。
10個のうち、1個だけ残っていました。
「これはママにあげるの」と言って残したそうです。
大好きなたこ焼きなのに、ママのために残してくれて、ありがとう感激!
汐見稔幸先生の講演会_b0183356_8165236.jpg


by mayu_shin | 2015-01-31 08:16 | 赤ちゃん


<< 羽子板      ラジコンカー >>